カプ・ふじこの祠

ポケモン、主に砂パについてのアレコレ

【サイユキ交流戦6位】強くてNEWラティハッサム

皆さんアローラ!


今回はサイレイトさん、沫雪さんが主催の仲間大会サイユキ交流戦にて使用した構築の紹介となります。



f:id:kapu_fujiko:20180227012727p:plain



参加した動機は単純明快。賞品がほしい!!!!


大会告知ツイートにいいねだけしてこっそりと参加しようとしたら、主催からリプが……


ぼく(お、わざわざリプをくれるなんて丁寧な人だな。どれどれ)



f:id:kapu_fujiko:20180227030533p:plain



ぼく(アカン……)


いいや、怯んだら負けだ。先手必勝。ここで消しておかねばなるまい。



f:id:kapu_fujiko:20180227031121p:plain



初対面の相手にここまでやっておけばまず負けることはないでしょう。手は尽くしました。

これで心置きなく参加出来……



f:id:kapu_fujiko:20180227031920p:plain



!?!?!?!?

くるぶし!?

くるぶしは……どっちだ!?!?


ナレーター「説明しよう。くるぶしとは一般的に想像される足のみならず、手首の部分にも存在するのである」


しかしこれは……まさか……特に表記がないということは、どっちも!?!?

どっちも同時に!?!?双頭の悪魔か!?!?

知らず知らずの間に化物を相手にしてしまった。



f:id:kapu_fujiko:20180227032235p:plain



降参安定。対戦ありがとうございました。


仲間大会でリベンジします。


まぁ、まとめるととりあえず賞品目当てだよってことでこれまでにないくらい真剣に考察しました(*^^*)


ここからはおふざけなし。真剣な構築記事は構築経緯から始まります。





【構築経緯】




大前提として使用出来るのは5世代までのポケモンのみ、メガシンカがなし。


自分は5世代からポケモンの育成を始めた人類なのでそこそこの知識があり、当時の環境を想起することから新要素と照らし合わせ、大会の環境を予想しようと考えました。


まず浮かんだのはラティオスローブシンウルガモス。この3匹はもうやばいです。


そばを食べたら鼻からうどんが出てくるくらいやばいです。


特にラティオス。多くのフェアリーやギルガルドがいない中で、威力が下がったとはいえ眼鏡ラティオスの流星群を耐えられるポケモンが果たして何匹いるでしょうか。


数えたら結構いそうなので数えるのはやめてください。


もしまだ数えている方がいたら気まずいので早急に話題を変えることで対策します。


実は自分が一番好きなポケモンラティオスなんです!かっこいいですよね!


本来のレートでも本当はムーランドではなくラティオスを使いたいのですが、無情にも現環境におけるラティオスは個人的にムーランドよりも遥かに使いにくいポケモンなのです(19ギリギリが限界でした)


そんなラティオスが輝ける環境、第5世代にタイムスリップ出来たらどんなに素晴らしいことか……。


と、思っていたら、夢を叶えてくれるドラえもんが2人現れました。


それが主催の2人です。以下ドラえもんと表記します。覚えておいてください。


まぁそんなこんなで、環境を考察していたのですが、


長くなりそうなこと、それからありのままの自分を見ていただきたいことから、メモ帳をそのまま貼り付けさせていただきます。以下引用


ーーーーー 


5世代環境通りなら竜、格闘が強い??

追加されたフェアリータイプ
マリルリエルフーントゲキッスサーナイト 

強そう
ガブリアスローブシンポリゴン2クレセリアヒードランあとわかんない

鋼は竜に対する抑止力であり、浮いているポケモン+鋼でガブリアスをみたい。受けも纏めて崩せるドラゴンZガブリアスが流行りそう!

ポリゴンZ強いのでポリゴンZ最強!!パルシェン最強!!

キノガッサ!!ウルガモス!!クレセドラン!!ラキムドー!!トノグドラ!!バンドリ!!ガールズバンドパーティー!!

色々考えてもわからないので積みサイクルでいくことが決定した。

結局積んで殴るのがシンプルに強い。メタモンなんか誰も使わんやろw

積みサイクル最強!!


カバ+めざ地ウルガ+パルシェン
で基本選出を解決させることにした。

メガいないならガモス最強だと思う。

裏は雨や受けループなどのギミックに強くしたい。

仲間大会だし1戦の時間消費も早く、再戦でも相手が対策の難しい積みサイクルがいいと思う!

それに常に上から殴る状況が多いから運負けも少ない。

相手に依存しない立ち回りが出来る!

砂はブシン、ガブ、ガッサ、雨が多い環境下では絶対弱いと思う。5世代の頃と違って砂起動要員のスペックを落とさないといけないから。


ーーーーー


はい。誰に見せることもなくこんなことをひとりで書いている21歳がどんなに恐ろしいか、想像に容易いでしょう。


バンドリ!!ガールズバンドパーティー!!じゃないよっていう。


とりあえず上のメモにあるポケモンを対策するように組みました。


あれだけ言っててラティオスを基本選出に入れていないという時点で、これを読んでいるあなたはこの記事の何を信用すればいいかわからなくなったでしょう。


自分も自分が何なのかわからなくなってきました。


ここから先の個別解説でそこら辺を明らかにしていきましょう。





【個別解説】

※沫雪さんのツイートでZはジュエルって言ってほしい!とあったので尊重することにしました。




カバルドン
f:id:kapu_fujiko:20180227015859g:plain
慎重HD252 B4 @お盆

岩封/あくび/吠える/ステロ



環境で最強のポケモンと考えているウルガモスを通すためにステロ要員が欲しくなり、ステロを撒けるポケモンの中で最も信用しているカバルドンを採用しました。

ラティやポリZに隙を見せないようHDに振りきりました。

ミミッキュがいない以上襷さえ潰せばウルガモスを止めることは非常に困難と考えていたため、起点作りに特化すべく普段は地震を採用している枠を岩封に変更しています。

(特殊ポケモンのSを下げることで上から蝶舞が出来、ガモスのHPを確保出来る)

あまり対策されていなかったのか選出がしやすく、ほぼ全ての対戦で初手に出しました。

仲間大会ではドラえもんキラーとして活躍してくれました。

ちなみに自分はドラえもんの映画では夢幻三剣士が一番好きです。二番目はブリキの迷宮。

この話を長々としたいですね……。





ウルガモス
f:id:kapu_fujiko:20180227020946g:plain
控えめCS252 H4 @炎ジュエル

オバヒ/さざめき/めざ地/蝶舞



間違いなく最強のポケモン。なんかもう舞ったら勝ちまであります。
なのでカバルドンでなるべくウルガモスが舞える対象との対面を作るようあくびや吠えるを撃っていました。

炎技がオバヒの理由は命中も比較的安定していてかつ、ステロ+1舞ジュエルオバヒでH4カイリューを飛ばせる程度の火力を再現出来るからです。つまりほとんどのポケモンを半減でも飛ばせます。

残りはラティに撃つさざめき、多いと踏んだクレセドランに撃てるめざ地を採用しました。 

この考察は間違っていなかったと思います!!





パルシェン
f:id:kapu_fujiko:20180227021627g:plain
意地AS252 B4 @襷

つらら/ロクブラ/つぶて/殻破


 
特に言うことのないポケモン。相手の積み展開のストッパーかつ抜き要員として安定感がありました。

ウルガモスのストッパーとなるスカーフガブを起点にする動きを想定して基本選出に組み込んだのですが、ガブリアスが思ったより少なく狙い通りの動きはあまり出来なかったです。

ただ強いことは間違いないですね。採用してよかったです(^o^)




ラティオス
f:id:kapu_fujiko:20180227015324g:plain
臆病CS252 B4 @ドラゴンジュエル

流星群/コショック/瞑想/身代わり




最早眼鏡ですらないという。

誰が予想しただろうか。

ラティを受けに来たポケモンを瞑想で起点にして崩したりしていました。眼鏡流星群以上の火力をぶつけるのは気持ちいいですね。


受けループ対策、それからガッサ対策も任せていて、ガッサ対面身代わりでイージーウィンを狙っていましたが一度もなかったです。

しかしこいつで3タテする対戦も多々あり、好きなポケモンが大活躍していてもうめっちゃ興奮しました。鼻からうどん出ました。




ハッサム
f:id:kapu_fujiko:20180227023746g:plain
意地AS252 D4 @珠

バレパン/石火/馬鹿力/剣舞



ラティオスの相棒。相手の竜技を起点にしたり、パルシェンのストッパーも任せていました。

メインウエポンのバレパンは確定として、サブウエボンはステロをあわせてガモスを飛ばすことが出来てかつロトムやサンダーなど電気に対する打点として石火、鋼やポリ2に撃つ馬鹿力としました。

まさかガルドがいないだけでこんなに使いやすくなるとは……。

5世代の珠ッサムはASが多かった印象なのでそれに倣いましたがランドを起点に出来なかったりと残念だったのでHAにすればよかったです。後悔。




ジャローダ
f:id:kapu_fujiko:20180227025157g:plain
臆病CS252 @ラム

リフスト/蛇睨み/めざ炎/身代わり




4振りどこ?と思ったあなた。

探しても見つかりません。何故なら……王冠を使っていないからです٩(๑•̀ω•́๑)۶!!

H偶数で身代わりという天才の発想により使いにくさの先を行きました。

相手のカバ展開に初手で投げてリフスト連打出来るようにラム、最後の技枠迷ったのでアドをとれるように身代わりを採用。

ナオと当たったときとんぼを身代わりで透かしてニヤニヤしてました(^_^)v(その対戦は負けた)




大体こんな感じですね。 

そんなこんなで仲間大会を終え、

結果は……ジャガジャン!!
 


f:id:kapu_fujiko:20180227032516j:plain



6位~!!最高1630くらいだったので、レート保存やったなぁ……。

おぐりんやからすさんと当たれなかったのは悲しいです。

が、ナオとドラえもんには当たれて、特にドラえもんには完勝出来たのでよかったです!

少しだけキャスもしましたがそっちはもういいところなかったので触れないでおきましょう。

ガチガチの環境を予想していましたが実際は5世代フリーという感じで本当楽しかったです。懐かしくて懐かしくて。またこういう大会やってほしいなーと思いましたね……。


考察手伝ってくれたナオありがとう(o^-')b

運営のドラえもんのお二人、ありがとうございました!


ここまで読んでくださってありがとうございました。お疲れ様でした。



※ちなみに運営のお二人はめちゃくちゃいい人です!!誤解しないでくださいね(*^^*)