カク・ふじこ

ヨム・ふじこと対になる存在

【USM S8】されどギガドリは竜と踊る【最高最終2012/最終順位238位】

皆さんアローラ!今回はシーズン8で使用したギガドリの紹介です☺



f:id:kapu_fujiko:20180313105117p:plain



この構築に固まるまで紆余曲折ありました。


まずはそこから話しましょう。




【構築経緯】




今期はカバドリやカバマンダガルドなど、カバルドン絡みの構築を多く使用していましたが、思ったように勝てず、カバルドンへのメタが進んでいることを理解して、ギガイアス始動のギガドリに戻ることを決意。(悔しいですが自分にはその中でカバを使いこなせるだけの技術がない)


ギガドリで誘うランドロステッカグヤを起点に出来るHBメガボーマンダまでは前シーズンと同じ。


ギガドリマンダでしんどいポリクチガッサやレヒレ絡みのサイクル、最終日特有の害悪に強く出れるよう滅びアシレ+鈍いナットを裏に添え、@1が決まらないまま潜っていたところ、2匹のSの遅さが気になったのでアシレーヌと同じ範囲で高火力の水技を放てる水Zゲッコウガ、周りと絡めてガッサを処理しつつ終盤のスイーパーにもなれるスカーフカミツルギを採用。


しかしこれではポリクチやレヒレ絡みのサイクルに強いとは言えなかったため、悩んでいた@1をエスパーZデンジュモクに委ねました。


すると今度はゲッコウガデンジュモクを同時選出したい衝動に駆られ、右腕の紋章が赤く輝いて悪魔に変わってしまう前にゲッコウガを激流襷に変更。上から殴ると運負けも減って心に優しいし無難に強い。


こうして右腕の紋章は静まり、月夜に大剣を煌めかせ夜のレートへと消えました……。




【個別紹介】




ギガイアス
f:id:kapu_fujiko:20180314072424g:plain

意地H244 B12 D252 @さら岩

ロクブラ/地震/ステロ/大爆発

 
 
最近ゲッコウガが水Zで突っ張らなくなってきたのでDほぼ特化の意味が薄いと考え、乱数はずれますが火力のある意地っ張りで採用しました。 


補正をかけたことでメガクチートが威嚇込み地震で低乱数2発から高乱数2発になったり、なんとなく強かったですがほとんど変わらない気もします。


ガルーラが重かったのでAに振りきって大爆発で落とせるようにしたり、構築単位で重いめざ氷バシャーモをわからせるHBを試してもよかったです。




ドリュウズ
f:id:kapu_fujiko:20180314082635g:plain

意地H4 A244 B100 D4 S156 @マゴの実

アイへ/地震/岩雪崩/剣舞



いつもの。地面Zや鋼Zも試しましたが結局これに落ち着きました。


ドリュウズを先制技で縛ろうとする構築も多かったのでこの調整は凄く強かったです。


しかしスカーフツルギに上をとられるのでもう少しSに振ってもいいのかもしれません。


このドリュウズについて詳しくはこちら
http://kapu-fujiko.hatenablog.com/entry/2018/01/23/180227


調整についてより効率のいいものがある場合教えてください。




ボーマンダ
f:id:kapu_fujiko:20180314145008g:plain

腕白H212 A4 B164 D52 S76 @メガ

恩返し/竜舞/身代わり/羽休め



一度特殊を使ってみたのですが、砂のマンダはこの腕白以外使えない体に改造されました……。具体的に言うと顔がサイコガンになりました。いや顔てお前。


このマンダが強すぎることは前記事で語り尽くした感があるのであまり書きませんが、とりあえずドリュで誘うポケモンは軒並み起点に出来ますよと。


あ、今シーズンは鈍いナットが急増していてあれはキツかったです!!マンダでは勝てないので、デンジュモクに引いてピロロロしてました。


あと2000チャレ付近で現れた身代わり打ち落とす残飯ビルドランドくん。怒らないから後で法廷に来なさい。


ワンウエポンに関して。ギャラが重いので捨て身にしていた時期もあったのですが、この構築はどんな相手に対しても必ずマンダを選出していたのでこいつの寿命を伸ばしてあげる方が大事と考えて恩返しに戻しました。


大学でHP管理学の単位を取ったら捨て身にしようかと思います。


何度目かの2000チャレもこいつで突破出来てめっちゃ偉かったです。




ゲッコウガ
f:id:kapu_fujiko:20180314150912g:plain

臆病CS252 D4 @襷

熱湯/冷b/毒々/水手裏剣



激流ゲッコウガです。正直信用していませんでしたがめちゃくちゃ強かったです。


相対する全キノガッサが初手テクニシャンマッパになる猥褻物だったため、ガッサ対面で冷ややかな光線を送ったあと水を投げて処理出来ること。


カノンZと違いヒードラン絡みのサイクルに対して安定した水技を複数回打てること、コケコのボルチェンから出てくるポケモンに対して激流熱湯+激流水手裏剣で大ダメージを与えられることを特に評価しています。


毒々はポリゴン2カビゴンに撃つ技として採用しましたが、何故かそれらのポケモンとまったく当たりませんでした。それらのポケモンデンジュモクで処理が出来たので、起点を作れてギャラドスに舞わせない挑発がよかったかもしれません。




デンジュモク
f:id:kapu_fujiko:20180314152009g:plain

臆病CS252 H4 @エスパーZ

10万/めざ氷/催眠術/蛍火



SM初期の初期、こいつのビジュアルに惚れて育成した型を流用しました。当時は手探りの状態だったため調整などは特に施していませんが、今のところ困った場面はないです。


サイクルパに対して無類の強さを誇るポケモン。卍催眠術は積み技卍


シーズン最終日に素催眠が云々言っていましたがすみません、これ、小学一年生になるやんちゃ娘が勝手に打ちました。もうTwitter操作できるようになったのかと少し感動ですが。


サブウエポンは諸説ですが受けループを簡単に突破するためにグライオンに撃てるめざ氷を採用しました。


アホみたいな火力でめちゃくちゃやるのでもう大好きですね。勝ち筋探すのも楽なのでこいつ手放せないかもしれません。


逆に相手から見ても勝ち筋がわかりやすいので、そこだけ注意が必要です。




カミツルギ
f:id:kapu_fujiko:20180314154626g:plain

陽気AS252 H4 @スカーフ

リフブレ/スマホ/聖剣/叩き



スカーフならASでよくねかwみたいなノリでASにしました。特に困ることはなかったです。


物理耐久が高いのでサイクルにも参加出来、最後にスイーパーを任せる動きまで脳内で勝ち筋を描きやすいポケモンでした。


1690から19まではほぼこいつの独壇場で、自分のレートがもしイタリアで放送されていたら「惑星カミツルギへようこそ!住人はツルギただ一人」みたいなこと言われてたと思います。そのくらい活躍しました。


技に関して、前3つは文句ないです。叩きは使うかなーと思って採用しましたがまったく使いませんでした。リザードンをよく選出されるので叩きの枠は恩返しにした方がいいかもしれません。


あーでも、ハサミギロチンなら確1でしたね。大変申し訳ございませんでした。ハサミギロチンを採用します。 


シーズン9でもよろしくな\(^_^)/




ムーランド
f:id:kapu_fujiko:20180314160726g:plain



何もしていない。


ボックスの枠をひとつ埋めることに尽力した。


クリアアサヒより家で冷えてた。
  

はい。




こんなところでしょうか。

 

3/20(火) 追記
【選出パターン】


表選出

→ギガドリマンダ 


相手のパーティーによってドリュウズボーマンダのどちらかを通す形。 
ドリュウズでランドカグヤを誘ってマンダで積むケースが多かったです。 

しかし、カグヤがボディパだった場合はプランが崩壊するのでその場合は裏選出である



裏選出

→ゲコマンダ ジュモクorツルギ


こちらを選出することが多かったです。




vsカバマンダガルド

→ギガドリマンダ


カバマンダ系統には安定して勝てていた気がします。

ラス1にドリュでカバを誘い、マンダの起点にする動きがシンプルに強かったです。




vsガルミミゲコガッサ

→ゲコツルギマンダ


今までならギガドリマンダ選出でよかったのですが、全人類初手ガッサだったためギガイアスが腐りやすく、終盤は呪いミミッキュが増えてマンダで突破するのが困難になってしまいました。

初手ガルはマンダバックで対応。

ガルーラが冷凍パンチを撃ってきて凍った場合は降参で対応(o^-')b



vsランドギャラアーゴ

→ゲコマンダツルギ


これもこの選出が安定しています。

相手にハッサムがいた場合はマンダを先に展開するよう心がけました。



vsポリクチガッサ

→ギガマンダデンジュモク


全力でデンジュモクを通す選出です。
 
マンダ自体を通すつもりはなく、クチートやポリ2を誘い催眠蛍火の起点にするための駒として選出していました。



vsミミロップ

→ギガドリマンダ


ミミロップとんでもなく重いです。

ドリュウズのzで飛ばすぞみたいな顔して剣舞し裏ごと崩すか、ドリュウズを受けにきたポケモンを起点にマンダで全力で舞う他ありません。

ランドやカグヤ、カバ絡みならワンチャンあります。

あと対戦相手の方にアイアンヘッドを撃つと勝てます。裏の👮ケアは必ずしましょう。


 
vs受けサイクル、受けループ 

→ギガドリジュモク


ギガイアスのステロと砂、ドリュウズの怯み、デンジュモクの催眠でごり押していました。

デンジュモクの有利対面を作り、催眠を1度外してもなんとかなるように使うこと

誰がデンジュモクのストッパーとして選出されるかを早めに見極めて対応することが求められましたが、結局火力で突破していました。



絶対無理な相手 

・特殊マンダ+呪いナット

・残飯ビルドランド



当たったら運負けツイート!w




【最後に】



今期は本当にしんどいシーズンで、でも周りが2000乗りまくってたり最高レート更新ラッシュをしていてよかったなーと喜ぶ村人Aをやっていたわけですが、最後の最後に潜って勢いでレート1690から2012まであげて初の2000達成までしてもう本当感無量です。今までのことが報われた気がします。


次のシーズンは更なる高みである2100を目指してよりいっそうがんばっていきたいですね(o^-')b



ずっと相談のってくれたナオとあっとぅーに感謝!


最後の通話なかったら潜らなかったからレンもありがとう!


みどりゆきさんも、ずっと励ましてくださって助かりました!


そして応援してくださった皆さん、ありがとうございました!


これからもカプ・ふじこをよろしくお願いします。


何かこの構築に関して質問があればコメント、あるいはTwitterまでお願いします。

ここまで読んでくださってありがとうございました!お疲れ様でした。



f:id:kapu_fujiko:20180314162556j:plain

f:id:kapu_fujiko:20180314162632p:plain



Twitter @kapu_fujiko アドバイス、質問などなどお待ちしております。。