カク・ふじこ

ヨム・ふじこと対になる存在

【第2回このしろ杯】第0回戦を終えて

皆さんアローラ!


今回は自分が参加したメタゲームの大会、第2回このしろ杯のオークションについて話していこうと思います。

備忘録的な意味でも、残すことに意味があるでしょう……。



f:id:kapu_fujiko:20180619093735j:plain



かっこいいロゴは参加者でもあるてぃえこさん作。使用は自由とのことで、ありがたく使わせていただきますm(_ _)m


大会について詳しくはこちら↓
http://sp.ch.nicovideo.jp/konoshiro_poke/blomaga/ar1369469?nicorepotwitter_upload_blomaga


ざっくり言うと5パートナー制のオークションルール。


使用するポケモンは単タイプのみ。

参加者は各自20000のポイントを持っていて、最低2000Pからポケモンを指名することが出来ます。

指名されたポケモンはそのままPを支払って獲得出来ますが、もし他の参加者と被ってしまった場合はPの多い方が獲得となります。
 
1Pから刻むことが出来るため、2000P読みで2001P、さらにそれを読んで2002P……など細かいところでの駆け引きも。


さて、注目すべきは単タイプのみ使用可能という点。


明らかに、飛び抜けて最強のポケモンがいますね。



そう……



f:id:kapu_fujiko:20180619095003j:plain



うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!



じゃなくて



f:id:kapu_fujiko:20180619095048p:plain



こいつです!こいつはやばいです。


レッドブルを飲んだら背中からキャプテン翼が生えるくらいやばいです。


本当に友達がボールだけになります。


使用可能ポケモン一覧↓を眺めてもそのやばさがわかります。
http://sp.ch.nicovideo.jp/konoshiro_poke/blomaga/ar1559025


暴力的な数値の押しつけ、カスタマイズ性、納得のナンバーワン。


というわけで、1巡目はこいつを獲得することが最優先だと考えました。



【1巡目】

《理想:ガルーラ》



軸を決めたところで取り巻きも決めておきます。


この時点での理想パートナーズはガルーラ、クレセリアドンファンペロリームダゲキ


強気に多角的な展開を想定しつつ、行動保証のあるポケモンを並べて、メタは自由枠で貼ればいいという考え。


ここまで上手くいかなくても、似たような動きが出来るポケモンは残るはず……。


次の問題は入札金額。


20000Pをどう配分していくかで勝負が決まりますね。


ガルーラを最低金額でとれるはずがないので、ここは多少無理をしても多めに入れておくのが吉でしょう。

ではどのくらい入れればいいか、要項を眺めていたらあることに気づきました。

ふじこに 電流走る・・・!

すぐさま入札へ。



f:id:kapu_fujiko:20180706095010p:plain



要項をよく読んでいて助かりました。

要項には、前回最高7391Pでポケモンが落札されたため、これだけ入札すれば獲得できると書いてあったんです。

獲得できなければそれは主催のせいにすればいいわけですし、つまりはここ、ここが必勝のポイントです!

オークションについてはHUNTER×HUNTERで予習済み。負けるはずがありません!



f:id:kapu_fujiko:20180706095248p:plain



どうして、どうして、どうして(アイネクライネ)

思わず米津玄師になってしまいました。


だってあんまりじゃないですか……ちゃんと要項にも書いて


f:id:kapu_fujiko:20180706102434p:plain


ない!!

きたねえ……きたねえ!!!!!



f:id:kapu_fujiko:20180706102514j:plain



笑ってやがる。

参加者を煽り、破滅させ、笑ってやがる。

この世に悪魔がいるなら、きっとこんな顔をしているだろう。間違いない。


はい。完全になつき度0なのでやつあたりの威力は高いです。(このしろさんごめんなさい。主催本当にお疲れ様です)


気を取り直してオークション。再指名は、すでに獲得されたポケモンを除いて選ばなければなりません。

選ばれたのは


f:id:kapu_fujiko:20180706102606p:plain


一瞬闇堕ちしかけましたが、とりあえずガルーラに次いで対面性能が高いと思われるカメックスを指名。

このルールでは単体で動けるポケモンが少ないため、数値の高いメガ枠は必須と考えての指名です。


これはなんとか獲得!最初のパートナーはカメックスとなりました。

ちなみに自分がファイアレッドリーフグリーンで最初に選んだポケモンヒトカゲです。そこはゼニガメやろと。


残りはなんかスムーズにとりたい奴とれたのでダイジェストでお送ります。

入札額はこのくらい入れとけば大丈夫だろうと大雑把に決めました(^_^)v



【2巡目】

《理想:ランクルス》 4000P


トリル展開できたりアタッカー性能高くて強そうなので獲得しました。あと催眠対策出来るの偉すぎる。



【3巡目】

《理想:ペロリーム》 4000P


こいつみんなから名前覚えられてなくてペロッパフとか腹太鼓ドレパンマンとか呼ばれてたのウケました。

強いポケモンだと思いますが、案外ここまで残るものですね。



【4巡目】

《理想:ムーランド》 3800P


ムーランドを指名したはずが、現れたそいつはボックスの中でクリアアサヒより冷えてる内に随分と痩せこけていました。

ムーランド、お前いけるのか?


ドーブル「ワン!!」


よし!

今大会はムーランドと優勝を目指すぞ!!


ドーブル「おう!!」


喋れるんかい!!



【5巡目】

《理想:ギギギアル》 2200P

ろくなポケモン残ってないのでとりあえずギギギアルを指名しました。 


f:id:kapu_fujiko:20180706113752p:plain


というのは建前で……


ここでもう一度このしろ杯のロゴを見てみましょう。


f:id:kapu_fujiko:20180706113351j:plain


ギギギアルを添えて†

ばちこりとサブタイトルを回収していくぅ。

これはもう完全に主人公ですね。

皆さんアローラ。この大会の主人公カプ・ふじこです。 


肝心の性能については使ったことがないのでよくわかりませんが、なんか積めるしいいんじゃないでしょうか。



という感じで、オークションが終わりました。

そして出来たのがこのパートナーズ!


f:id:kapu_fujiko:20180706121952j:plain

f:id:kapu_fujiko:20180706114008p:plain



かっけえ!

正直使ったことないポケモンばっかりですが、このルールでは中々強いパートナーズを組めたはずです!


あとはブロック分けですが、ここについては触れないようにします。少しでも現実から目を逸らしたいので……。


こんなもんですかね。

自分の初戦はvsつばきさん!7/13日(金)予定です。


f:id:kapu_fujiko:20180706115412j:plain


親フラさえなければキャスで放送予定です。応援よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)و

次回はつばきさん戦終了後考察を投げます(^o^)


それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!お疲れ様でした。


何かあればこちらまで@kapu_fujiko


f:id:kapu_fujiko:20180706115533j:plain

ミシェル応援イラストありがとう💯💯💯💯