カプ・ふじこの祠

ポケモン、主に砂パについてのアレコレ

【第2回このしろ杯】全敗芸人のここがダメ!

f:id:kapu_fujiko:20180727093412j:plain
 


うぃいいいいいいいいいいい↑っす!どうも、Fujikoで~す!


今回は、対戦振り返りですけども。


誰にも、勝てませんでした……。ガチャ(心の鍵を閉める音)


誰にも勝てなかったです。残念ながら。はい……。


何がいけなかったんでしょうかね……考察もちゃんとしたし、個体も借りまくって、搾取もして……


応援イラストももらってね、張り切ってたわけですけども


誰にも、勝てませんでした……。



【真面目な振り返り】


↓ダメな指示で敗北の屈辱を味わったポケモン達。
f:id:kapu_fujiko:20180727094013j:plain


パートナーズの反省

カメックスに依存しすぎ

・単体性能の低さ

・電気の一貫

・相手の自由枠への対応



色々ありますがとりあえず一人一人にどんなメタを貼っていたのか、どんな対戦を想定していたのかを話していきます。


ちなみにブロック分け時点では、ここが最良のブロックだと思ってました。

 
それについても後述します。



【vsつばきさん】


f:id:kapu_fujiko:20180727094524j:plain


一番考察に自信があった相手です。

以下、メモにあったものをそのまま貼り付けるので読みにくいかもしれませんが、どれぐらいノリノリで考察していたかをお楽しみください。↓


ーーーーー


こちらのペロリームの展開を阻害する手段がトルネロスゾロアークによる挑発なため、メンタルハーブを持たせたペロリームで対策。

ゾロアークは特性の性質上2枚目以降に選出されることがないと踏んで、先発に出す予定がないカメックス波導弾は不要。

また、全体的にこちらのSが遅い弊害で相手は性格補正をSにかける必要がないため、耐久は高めに設定したい。


相手の自由枠予想:レジスチルorドレディア


単純な刺さりで言えば蝶舞ドレディアが怖いが、相手パートナーズは腹太鼓後のペロリームを対処することが出来ないため、ストッパーとなるレジスチルも来る可能性がある。

ドレディアが来た場合腹太鼓ペロリームへの対策を挑発だけに委ねている可能性が高い。

 
こちらの自由枠:キュウコン

ねばネットから展開するエース。等倍火力が非常に高く、ペロリームで誘う鋼に通るのが何よりの強み。

カメックスで相手の炎タイプを牽制出来ているため、キュウコンの通りはかなりいいはず。



【個体解説】



ペロリーム@メンタルハーブ 軽業
穏やかH252 D244 S12
ねばネット/マジシャ/がむしゃら/あくび

S…軽業発動後準速メガライボ抜き

技構成は特に言うことのないテンプレ。
相手のパートナーズを見て特殊技を受けることが多いと考えD振り。


キュウコン@炎Z 日照り
控えめH68 B4 C252 S180
悪巧み/ニトチャ/オバヒ/催眠術

C…特化
S…ねばネット込み控えめ葉緑素ドレディア+1
余り先制技意識でHB

催眠術は世界で一番強い技なので採用。

晴れ悪巧みオバヒZでH252クリムガンが飛ぶ。


カメックス@メガ 激流→メガランチャー
控えめH244 B4 C156 D12 S92
カノン/アクジェ/悪波/凍風

HD…特化メガライボの10万確定耐え
S…凍風で控えめ化身トルネロス抜き
余り

ラス1に選出する。ライボに対するカノン(ミラコは読まれそうで怖かった)、キュウコンで取りこぼした相手に撃つアクジェは確定として、残りはゾロアークを意識せずにタイマン性能を重視した。



ここまでが基本選出。

残りはキュウコンを選出できないときの回答として、穴を埋めていく。



キュウコンを選出できないパターン①

相手にスイクンなどの水タイプが来た。

→なんのためのギギギアル!!


ギギギアル@鋼Z クリアボディ
意地HA252 S4
アチェンジ/ワイルドボルト/ギアソーサー/充電

アチェンジ+充電でスイクンをバチコリ起点にしていく。

Sに振らずともギアチェンジで全てのポケモンを抜くことが出来る。


キュウコンを選出できないパターン②

ステロ+高いSからの制圧が見えた場合。


例えば自由枠で瞑想ライコウなど、電気の役割集中によってこちらの戦術はあっさりと崩れる。

→なんのためのランクルス!!


ランクルス@ウイ マジックガード
冷静H244 C252 B4 D4
瞑想/トリル/コショック/気合い玉

積み合いなら負けねえ。


キュウコンを選出できないパターンその③

てんねんポケモン襲来

→いくぞムーランド!!


ムーランド@襷 マイペース
陽気BS252 D4
がむしゃら/神速/胞子/絶対零度

うおおおおおおおおおおおお!!



ーーーーー



【実際の対戦】


コジョンドさいっきょ!w

つばきさん視点、そもそもねばネットは来ないと考えていたらしく、メンタルハーブが完全に空回りしてしまった対戦。

木の実ならワンチャンあったかもしれません。

キュウコンがニトチャでライボの静電気引いたり、晴れ下で雷当たったり散々ではありましたがあまり関係なかった気もします。

プレイング面では催眠術を積極的に撃てばよかったかもしれません。


このときはまだ、まぁ残り勝てばいけるっしょwうぇーい!wみたいな空気がありました。

結果はご存知の通りでしょうが、一旦ここでは忘れてください……いや、一生忘れてください……。



【vsめがふぁい】



f:id:kapu_fujiko:20180727095737j:plain


パートナーの相性はかなりいいと考えていました。

以下もメモにあったものをそのまま貼り付けます。

少し落ち込んでいるのが文章でわかります。



ーーーーー


相手のヒヒダルマネッコアラの刺さりが悪い点は◎

ニョロトノもアタッカー気質な型では通りにくいため、滅びなどを警戒。

こちらは全員が接地しているため、デスカーンの毒菱展開には注意。

遅い展開にしては勝ち目がないため、先発を当てて早い展開を作れるよう立ち回ることが必要。

ギギギアルが刺さっていることは相手もわかっているため、相手の対策の上を行きたい。

先発にニンフィアを誘導したい。

自由枠はスイクン

ダルマに切り返せてトノにも強く、ギギギアル対策に選出されるデスカーンを起点に出来る。


予定だっだが、肝っ玉ノーマル技の通りを見てバクオングに変更。




ギギギアル@鋼Z
意地HA252
ギアギア身代わりワイボ

カメックス@メガ 控えめ
HC252 S4
水の波動/悪の波動/アイアンテール/アクジェ

バクオング@眼鏡 控えめ
CD252 S4
ばくおんぱ/寝言


ドーブル@いつもの

ぺろちゃん@ださない

ランクルス@いつもの


ーーーーー



【実際の対戦】



スイクンミラーの方が5億倍マシでしたね……。

選出で嫌な予感がしてランクルスを出しましたが、あれはただランクルスが零度で涼みたかっただけなのかもしれません。

考察はそんなに間違ってなかったと思うので、あとは零度の運次第といったところでしょうか。

試行回数的には、いつか当たってもおかしくないものだったと思います。

この時点で予選落ちが確定。どうでもいいですが少し体重が減りました。


 
【vs湊未来さん】



f:id:kapu_fujiko:20180727113134j:plain



このブロックが最良だと考えた原因になる相手です。

それはパートナーズにメタモンを指名していること。

唯一、このブロックだけが、自由枠メタモンに怯えずにすむわけです。

自由枠に出されたら一番怖いポケモンだと思っていたため、この1回しかメタモンを使われない精神的アドバンテージは大きいはず……だったんですが……。


以下メモそのまま。

考察はかなり自信ありました。



ーーーーー



ユクシーへの信頼が厚く、対面や積みを好む傾向にある。

遠回りなメタはせず(ポリゴン2には格闘Zなと)、直線的なメタを貼るタイプなため奇抜な型は想定しない。

カメックスに強いポケモンが多いため、今回は留守。

代わりに刺さりのいい腹太鼓ペロリームから構築を組みたい。


先発ペロリームvsユクシー想定

腹太鼓→倒す

裏からメタモン→倒される

ドーブルシャドースチール!!→倒す

ラス1に神速当ててムウマージで〆

ムウマージは相手の先制技を透かせてかつ全員の上をとれるため採用。

この3体以外選出する気はない。


ペロリーム@ラム
意地H148 A252 S108
じゃれ/ドレパン/泥棒/腹太鼓

ドーブル@襷 マイペース
陽気AS252 
シャドースチール/神速/胞子/がむしゃら

ムウマージ@帯
臆病CS252
イカサマ/サイキネ/10万/シャドボ



ーーーーー 



【実際の対戦】



f:id:kapu_fujiko:20180727102559j:plain



キルア(湊さんの自由枠サンダースにつけられたNN)にボコボコにされ神速で対戦が終わりました……。

クセになってんだ、自由枠に惨敗するの。



【vsミスティさん】



f:id:kapu_fujiko:20180727112152j:plain



ジャローダが重い以外は問題なさそうだったので自由枠をジャローダに強くして、あとは単体性能の高い型で押しきろうと考えていました。 

考察は自由枠に採用したミルタンクがHD@火炎玉なくらいで特に面白くないので割愛します。

ジャロvsミルタンクでは麻痺無限痺れだけを警戒しました。



【実際の対戦】


ミスティさんが主人公だったのかぁ……(遠い目)

ハンテールに好き放題されて、お相手の相棒に引導を渡されました……。


結果は0-4!w

ちなみに4戦やって倒したポケモンは湊さんのサンダース1匹だけです。

俺は何をしに来たんだ(?_?)?



【最後に】



応援イラストをくれたミシェルすまん!!

レートがまったくうまくいかないのでせめてメタゲームでは……と意気込んでもこの有り様。

今後千年草も生えません。

ピースサインを掲げたい人生でした。

これからは米津玄師として生きていきます。

アイムアルーザー(自己紹介)


それでは、ここまで読んでくださった皆さん、対戦してくださった方々、主催のこのしろさん、ありがとうございました。

決勝トーナメントに上がる湊さん、めがふぁいの2人を応援しています。



f:id:kapu_fujiko:20180727112441j:plain


お○り